兵庫県立男女共同参画センター・イーブン

【7/28(火)】個別業種セミナー
「介護の職場でステップアップ」を開催しました

*終了いたしました。
就業支援

[女性のための働き方セミナー終了セミナー]

【7/28(火)】個別業種セミナー
「介護の職場でステップアップ」を開催しました

開催日:
令和2年7月28日(火)10:00~12:00
 専門知識と技能が求められる介護施設等の職場でのステップアップを目指す女性を対象に、標記セミナーを開催しました。
 講師は介護老人保健施設ハーモニー園の管理者・主任介護支援専門員 船越綾子さんです。
 当日は、次のような内容のご講義をいただきました。
 ・介護を担うのは誰か→「絶対」という正解はない。誰でも担えるが暗黙のうちに女性が家庭で担うとされていたが、
  社会的課題として認知され、資格化、専門職化されてきた。
 ・介護職とは何か→介護を必要とする人に対して必要な生活支援サービスを行う専門職である。
 ・介護の仕事の内容→身体介護、生活援助がある。
 ・介護の資格→資格はなくても仕事はできるが関わる業務が違ってくる。初任者研修、実務者研修を経て介護福祉士、
  介護支援専門員と進む方もいる。
 ・日本は高齢化社会で介護を必要とする人はますます増えていく。介護職は活躍が期待される職場である。
セミナー風景です。
講師の船越綾子さんです。介護の仕事についての説明がわかりやすいと受講生から好評でした。
講座・セミナー一覧

Copyright © Hyogo-Prefectural Gender Equality Promotion Center all rights reserved.